料理作成備忘歴

クックパッドを参考に料理を作った自分用メモ。アラサー夫婦二人

合わせて置くだけ◆簡単◆大根 漬物

合わせて置くだけ◆簡単◆大根 漬物 by ぽぽたんこぶ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが259万品

 

お漬物大好きです!

量を食べてしまうので、市販だとすぐ食べ終わってしまいます。

そのため、あまり買えず…。

手作りって出来るのかしらと作ってみました。

産直の冬大根。

 

大根2kg、酢100cc、塩80g、酒大さじ2、砂糖300~400g

と、説明があるので…

大根500gなら、酢は25cc、塩20g、砂糖100gであってますよね?

全部1/4なので。

酢の量が少なく、塩と砂糖が多くてびっくり!

これでいいのかなぁ。

ドキドキ。

だし昆布を一緒にいれてみました。

ポリ袋二重にして、大根は薄切りで、作ってみましたよ。

どうなっているかしら。

楽しみです。

 

2/7

わぁ!お漬物ができた!

本当に漬物の味がするー!

自分で作れるんですね、びっくりです。

しかもこんなに簡単に。

薄切りで作りましたが、今度はもっと厚切りで作ってみたくなりました。

冬の常備菜として、大根が安いとき、作ることにします。

 

▷2017年累計レシピ数
17
▷2017年2月のレシピ数
5