料理作成備忘歴

クックパッドを参考に料理を作った自分用メモ。アラサー夫婦二人

コチュジャンについて考える

コチュジャンは、昔ビビンパを作った際、購入したまま冷蔵庫で眠っていました…

下記の感じの、ジャータイプを購入していました。

 

CJジャパン ヘチャンドル ゴールドコチュジャン 1kg

CJジャパン ヘチャンドル ゴールドコチュジャン 1kg

 

 当たり前ですが、半年くらい放置していたのでカチカチに…!

まだ一回しか使ってないのにー。

もったいなくて、みりんをジャーに浸るくらい漬けておいたらなんとか柔らかくなりました。


使用頻度が少ない調味料は、チューブタイプの方が多少割高でも却って無駄にしないと感じました。

それから、新しい調味料を購入した場合、少なくても一月以内に積極的に使ってみます。

そうじゃないと、その調味料と仲良くなる前に賞味期限切れになってしまうという勿体無い自体が起こりかねない!

 

作ってみたいレシピ

辛い!キュウリの即席キムチ。 by ラビー [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが258万品

この副菜は作ってみます。

しっかり味がついてる☆ジューシィーサクサク鶏唐揚げ by キョク [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが258万品

唐揚げの下味で使う場合もあるのね。

うちの豆腐チゲ鍋 by ジョンリークッカー [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが258万品

このチゲ鍋も美味しそう!