料理作成備忘歴

クックパッドを参考に料理を作った自分用メモ。アラサー夫婦二人

本格★麻婆豆腐

★本格麻婆豆腐★ by 優輝ママ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが258万品

 

麻婆豆腐の素を使わずに作れるようになりたいなと目論んで、挑戦。

 

このレシピで必要なのは"甜麺醤"。

わたしの持っているのは"コチュジャン"でした。

豆板醤は、唐辛子入りの辛い味噌。

甜麺醤は、砂糖入りの甘い味噌。

コチュジャンは、もち米と唐辛子を熟成させた辛甘調味料。

コチュジャンで代用して作ってみました。

 

作り方は意外に簡単。

メインの材料も、豆腐とひき肉だけで出来るんですねー。

味は説明文にあるように、がっつり濃くて辛いー。

私はその他このままで、豆腐をもう半丁足して十分な感じでした。

次回作るときは、豆板醤減らすか豆腐を増やします。

麻婆豆腐はもう素はいらないかも。

また作ってみます。

 

▷2017年累計レシピ数
2
▷2017年1月のレシピ数
2